· 

関市の小さな接骨院に多治見からわざわざ来てくれた肩が痛い患者さん

この方の奥さんが以前からウチでケアしに来てくれていて、

 

奥さんに誘われて一緒に来て頂くことになったそうです。

 

 

肩がもうずっと痛いらしく、病院で湿布や薬を使うくらいの治療しかしていない(してもらえない)みたいで、ちょっと諦め気味でしたね(^^;)

 

 

とりあえず、ウチでケアした後は

痛みは少し改善したのでホームケアのやり方や猫背姿勢による肩への影響のことなどこれからやるべきことをしっかりと説明し、帰って頂きました(。-`ω-)

少し前のブログでも触れましたが、

※【猫背が原因?】首の痛みで・・・

 

この方は猫背で、患部である右肩がかなり前のめりになっていました。

 

 

おそらく、街に出ればそんな姿勢の方かなりいるかと思います。

 

 

ウチでケアやトレーニングを受けた方からよく聞くのが

 

 

「まわり見てると歩き方変な人多いよねー。」

「猫背の人多いよねー。」

 

 

というコメント。

 

 

今まではご自身もそんな中の1人だった方が

今まではそれが普通だったのが、

これはダメなんだということが分かるようになってくる。

 

 

スポーツの場面でも走り方だとかめちゃくちゃな子多いです。

 

 

でも、小さいお子さん自身では気づけません。

 

 

姿勢が悪くても

脚が歪んでいても

 

 

なので、親御さんがちゃんと

 

 

これはダメだとか、

これはこうやって声をかけてあげればいい

 

 

なんて理解しておいた方がいいですよね♪

 

 

 

ウチではそういった指導もやってます。

 

 

膝であれば明日の土曜日にこんなことやってます。

「膝の歪みチェックの日」

 

 

 

少しでも皆様の健康に役立つ情報をこれからも発信していけたらなと

思いますので、宜しくお願い致します。

 

担当:髙藤潤