· 

踵をつけてしゃがめないと、将来的に身体の不調やケガのリスクが高まる!?

手を後ろで組んでしゃがんでます。
手を後ろで組んでしゃがんでます。

⬆これみなさん出来ます❓


最近の子供が出来なくなってきてる

「踵をつけてしゃがむ」



足首の可動域だけでなく、股関節の柔軟性や筋力も必要になってきます🤔


手を後ろに組んでしゃがむ場合は、背骨や肩周りの動きも影響します😅



ちゃんとしゃがめないと、腰痛、膝痛、股関節痛などなど様々なトラブルを引き起こしかねません💧


小さい子でしゃがめない子は要注意⚠️


保育園幼稚園でもこういったチェックを過去にさせていただいたんですが、ちゃんとしゃがめない子はチラホラいます💦


是非1度お子さんがちゃんとしゃがめるか確認しましょう❗ 



代表JUN