· 

腰痛の義理父への運動指導

先日、妻の実家に帰った時に義理父の動きがおかしいと思い聞いたら腰痛がちょっと…と言われたので少しチェック🤔


地元でも信頼出来る接骨院に通っていたらしいが、なかなか改善せず…💧



ちょっとチェックしてみたら、患側のお尻(中殿筋・小殿筋)が全然機能していませんでした😅

中殿筋(画像をタップすると、この画像が貼ってある元のリンクへ飛びます。)
中殿筋(画像をタップすると、この画像が貼ってある元のリンクへ飛びます。)

このお尻の外側の筋肉が機能してないと、股関節や骨盤の機能に色々と影響が出てきて、腰痛などを引き起こす原因の一因となります💧


通ってた接骨院で、該当する筋肉や周りの神経はリリースしてもらって動きはよかったんですが…🤔


肝心の「自分でそこの筋肉を動かす」という脳からの司令が出来てませんでした💦


そこの筋肉を動かす動作の指示をすると、全く動かない😅😅😅


なので、そこを動かすリハビリを指導して、徐々に動くようになり、リハビリが終わった時には、腰痛が楽になってました❗


施術無しで症状改善するのはいい事ですよねぇ👍👍👍





ウゴクー(たかふじ接骨院)では、施術だけでなく、こういったリハビリやトレーニング指導などの運動療法にかなり特化(得意です😀)してます🔥


他院で施術を受けてるけどなかなか改善に繋がらないという相談を多く受け、色々とアドバイスをさせていただき、改善繋がったケースは多々あります❗


お困りの方は気軽にご相談ください😀




代表JUN