· 

岐阜県関市新田からたかふじ接骨院へ来てくれた小学6年生のサッカー少年。オスグッド病での膝の痛みの相談。外部から(サポーターなど)の圧迫や身体の使い方などの影響により患部周辺の皮下組織が癒着し、つっぱってガチガチのパツパツ状態(´;ω;`)

おそらく彼のように痛みをこらえながらも、頑張って頑張って、どんどん状態が悪化して、動けなくなってる子って多いのかもしれませんね…(´;ω;`)

 

8月上旬に試合中に脚を引きずり出したのが始まりで、そっから遠征だったり、試合続きでなかなか休まる状況が作れなかったのか痛みが引かない状態が続いているようです。

 

チェックしてみると、痛み無く膝が曲げられるのは90度くらい。

 

患側の足趾の力も健側と比べて全然力が入らない。

 

これはマズイぞ…(;・∀・)

 

歩き方などの動き方を見ていても、膝辺りに負荷が集中する様な動作しか出来ていませんでした(´;ω;`)

 

股関節も当院で定番のチェックのポーズである「コモドポジション(トカゲのポーズ)」も案の定綺麗に出来ませんでした。

 

これ

写真の子は違う子ですが、やってもらうとこんな感じなってしまいます。

 

当院にケガしたり、障害抱えてくる子ってこんな子ばっかりです(^^;)

 

少しでもこういった子たちが減るように当院としてはこういったブログやSNSを通して親御さんたちに呼びかけていくことを今後も続けていきたいと思います!!

 

当院は痛みが無い状態でも来てもらってもOKです(^^)/

 

柔軟性や身体の使い方をチェックして、悪いところを発見し、防げるケガを防ぎ、パフォーマンスを向上していくことはお子さんの健やかな成長にも繋がります!!

 

ちなみに、初めての方はボディチェックを500円で受けることが出来るので、気になってる方にはオススメですよー(*^^)v

 

お気軽にお問合せくださいね♪