岐阜県関市のたかふじ接骨院の事務員・栄養士・メディセリストMAYUです!面白い講演を聞いてきました!心理カウンセラーのひすいこたろうさんの話。面白くもあり、ジーンと来る話もありの90分!

事務員/メディセリストMAYUです。

 

先日、知り合いの方に誘っていただき名古屋まで。

 

心理カウンセラーの ひすいこたろうさん の講演を聞いてきました♪

 

ネットで探しても顔出しNGのため、どんな方なのか謎でしたが、話を聞いてみると、やはり話が上手なのか面白い!!!

 

Amazonで探しても何十冊と本を書いてみえるため、たくさん出てきます!

 

たまたま、関市の図書館に行ったときに見つけたこれ!

『子どもはみんな天才だ!笑えて泣ける子どもの名言96』

 

まだ最初の方しか読んでませんが、面白い!!!

子どもの素直な言葉に笑えてジーンとくる本でした♪

 

注目すべきはどこなのか。

考え方の話などを聴かせてもらえた良い時間でした(^^)


普段、何に注目しているのか?何を見ているのか?


『巨大な台風でりんごが落ちた』

となれば、大半の農家さんは悲しみます。しかし、悲しまなかった農家さんもいた。

 

では、なぜ悲しまなかったのか?

 

実際にこんな話がありました

 

台風の影響で落ちてしまったりんごもあれば、「落ちなかったりんご」もあった…

 

「巨大台風にも負けずに落ちなかったのはすごい!」

「ならば、それにあやかって受験生に売り出そう!」

 

ということで、発想を転換してその落ちずに残ったりんごを通常であれば1個100円~150円くらいなのを「落ちないりんご」として1000円で売った!!!!…という話が実際にあったそうです(; ・`д・´)

 

有限会社 落ちないりんご

http://www.ochinairingo.com/commpany.html

 

台風被害から生まれた素晴らしい逆転エピソードですね(^^♪

 

悲しむ人、そうじゃない人それぞれでは何が違うのか?

落ちたりんごを見るか、落ちてない木についたままのリンゴを見るか。

 

自分が見ているものがすべてではないということ。

いつもと違った観点から物事を見てみると違ったように見える。

 

人は、意識しないとダメなところばかり見てしまう傾向にあり、意識することで必ず楽しいことが隠れている!という…考えさせられる話でした。

 

今の満ちているところ、足りているところ、今の幸せな部分に気付くことで未来がもっと良くなる。

 

ほんとに考え方ひとつだということを教えてもらったような気がします(^^)

 

幸せであることに気づく事ができれば、それだけで幸せなんです♡

 

失ったら悲しいモノは?

それは、今手の中にあるもの。あるということは幸せではないですか?って。

確かにそうね。と気付かせてもらいました♪


まずは、自分を許す事から!


自分を責める、ダメだと思うことは簡単にできてしまうかもしれない。

 

自分のダメなところもよく分かるから、自分を許すのは難しいこと。

 

でも、そこで自分を許し、信じて、愛してあげる事で自分自身を受け入れていくことで愛が深まります。

 

そんなん難しいわーというのが私の感想でしたが、気付いた今から始めましょ♪

 

自分を甘やかすこととは違う、というのが難しい気もするけど、ひすいこたろうさんも最初からできたわけではなかったそうです。

 

誰でもできるようになるんでしょうね(^^♪きっと。

 

目を閉じて言ってみてください。

『自分を許し、信じ、愛しています』

良い言葉ですよね♡

 

担当:事務員MAYU