· 

岐阜県関市下之保からたかふじ接骨院へ来院の中学3年生のサッカー少年。今回は股関節の痛みについての相談。柔軟性はボチボチあるのに踵をつけてしゃがめない…(´;ω;`)問題は身体の使い方にありました…。

今回の来院が初めての子です。

股関節の痛みがなかなか改善しないという内容の相談でした。

 

では早速いろいろチェック開始!!

 

ベッドで寝かせて股関節を動かしてみても、痛みが特別誘発されず…。

患部周囲を探ると、健側と比べて硬い箇所を発見。

 

大腰筋の緊張感に若干の差がありました。

 

しかし、そこまでの差もなかったので、今度は動作をチェック。

 

 

柔軟性はそこそこあるのに、

 

踵をつけてしゃがむ状態を維持出来ない。

仰向けの状態からうまく起き上がれない。

 

サッカーのみならず、スポーツ選手として重要なパーツである【股関節】が全然使えていない状態であることが分かりました。

 

今回は初回でチェックが中心となりましたが、ストレッチや身体操作のホームエクササイズなどはしっかりお伝えしました。

 

伸びしろがたっぷりで今後が楽しみですね(^^♪


ワークショップ・トレーニング会のお知らせ


ワークショップ・トレーニング会を企画しました(^^)/

 

開催日は

 

9月19日(水)

9月24日(月)

9月27日(木)

10月3日(水)

 

を予定しております。

 

参加希望の方は⇩のページをチェックしてくださいねー♪

 

今回のトレーニング会のテーマは【押す】です。