· 

岐阜県関市太平町からたかふじ接骨院に右肩のケアでお越しの70代女性。痛みによって肩の力が抜けずガチガチのまましか動かせませんでしたが、自宅でのケア・エクササイズにより「肩の力の抜き方」を体得!!可動域も拡大し、ある程度の痛みには自分で対応出来るように!!

岐阜県関市太平町からたかふじ接骨院に右肩のケアでお越しの70代女性。

 

最初は腕が床に対して水平より少し上くらい(90°~100°)までしか上がらない状態でした。

 

いろいろチェックしていく中で、腕を上げる際に他人に腕を持ってもらった状態で上げていっても首から肩にかけて

「力が抜けない」

ということが判明。

 

これは痛みがあってもなくても関係なしに、常に力がはいってしまう状態でした。

 

「力を抜いて下さーい」と言っても、本人としては全然分からない状態。

 

「力が抜けた状態」をまず脳で理解・認知できていない状態であったので、施術して良好な状態にしても家に帰りいろいろやってたらまた痛くなる感じ。

 

そりゃ常に力入ってたら動きも悪いし、痛いよね(^^;)

 

なので【力を抜く】為の姿勢指導や呼吸などのホームケアやエクササイズを指導させていただきました!!

 

それからある程度自己鍛錬を続けて頂きまして力を抜く】ことを体得!!

 

今日でも「前までは反対(左)の肩が触れなかったんだけど、最近肩甲骨辺りまで楽に触れるようになったんですよー(^^♪」と嬉しそうに報告してくださいました♡

 

こんな事を皆さんにも報告して頂けるように頑張ってサポートしていきたいと思います!!