· 

岐阜県美濃加茂市からたかふじ接骨院に来てくれている中学1年生の空手をやっている男の子。足首の捻挫後からアキレス腱炎になってしまい、関節周りの癒着も強く、痛みがなかなか引かなかったけど、改善してきて蹴りも出来るようになってきました。

岐阜県美濃加茂市から来てくれてる、空手をやっている中学1年生の男の子。

 

最初来院した時には、突きの練習でミット打ちをしていてもアキレス腱辺りに痛みが出てしまう状態でした。

 

確認してみると、

足の指に全く力が入らない・動かせない状態でした。

 

足の指のグーチョキパーでもグーがかろうじて出来るくらい(^^;)

パーに関しては、全ての指同士がくっついて離れない感じ(笑)

 

しかし、今ではグーチョキパーが出来るようになりました(^^♪

 

 

癒着が強かった関節周囲も、リリースをしっかり行っていき、可動域も広がりました!!

 

 

色々チェックしていく中でも、体幹部や全体の身体操作が上手くないことが判明。

 

ブリッジも出来ないし、背中も丸めることが出来ない。

体幹部をしなやかに動かすことが出来ない状態でした(^^;)

 

それでは上肢や下肢に対して連動性のある、運動効率の良い動作が出来ず、四肢に負担が増えてします(^^;)

 

これは「伸びしろ」!!

 

今後が楽しみな子ですね(^^♪

引き続きしっかりサポートしていきたいと思います!!!!