熱中症にご注意!

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】事務員MAYUです(^^)

 

全然ブログが書けていないー(*_*)

久しぶりの投稿です。

 

最近、危険な命に関わる暑さですね。

日中の情報番組やニュースを聞いていると、

危険ですから注意してください!という言葉を耳にします。

 

熱中症について知っておかないと・・・他人事じゃない💦


外出時に気を付ける事


先日も、小学生が熱中症で亡くなるという心が痛むニュースがありました。

小さければ、子ども自身の意識はないため楽しくて遊んでいることがほとんどだと思います。

 

最近の保育園のお迎え時でも、、、

この暑い中『あそぶー!』と帰れない事態になりそうだったので、強制的に帰ってきましたが(笑)

小さいと遊び優先になってしまうので、こまめに水分補給も必要です。

 

小さい分、地面からの距離が近く大人よりも暑い!

ベビーカ―なんてもっと暑そう(-_-;)

 


熱中症にならないために


規則正しい生活リズム、しっかり睡眠をとる。

朝ごはんはしっかり食べる。

 

やればできないことでもないはず!?

 

学生さんは、もうすぐ?もう?夏休みに入りますね。

夏休みになれば、生活リズムは崩れてしまうのが、大半・・・でしょうか(;・∀・)

 

学校での授業はなくても、プールに行ったり部活に行ったりするため外出するはず。

そこで倒れてしまっては、楽しいはずの夏休みが楽しめず終わってしまうかも。

水分補給には、スポーツドリンク!と言われますが、あまりにの糖分の多いものでは糖分過多になってしまい体にはよくありません。

とは言われても・・・どうしたらいいんやー(;一_一)

 

調べてみたら、スポーツドリンクの飲みすぎで『ペットボトル症候群』と呼ばれる急性の糖尿病になる可能性があるそうです。

疲れが取れにくくなり、コンディションを悪くしていってしまいます( ;∀;)

子どもにスポーツドリンクをあげる場合は、2~3倍に薄めてあげないと高カロリーになって逆効果。

 

あとは、麦茶に塩飴とか熱中症対策用の飲み物、経口補水液とか。

面倒でなければ、手作りで(^^)/

 

この時期であれば、梅ジュースでもいいですよね♡

疲れを取る意味でも、酢を使ったサワージュースとかもオススメです✨

 

我が家では、保育園から帰ってきた子供に梅ジュースをあげてます(^^)

 

保育園から自転車で家まで5分弱。

これだけでも、暑ーい日は顔が真っ赤っか!!!

ビタミンやミネラルも一緒に摂れるような水分補給の仕方をどんどん考えていきたいと思います♪

 

ただ甘いだけの飲み物ではなく、他のもので。

 

エアコンの効いた部屋もいいですが、たまには外で適度に遊んで暑さに慣れることも必要。

まさにワタシ(笑)毎日エアコンの部屋で快適です(笑)

保育園のお迎えだけでヘロヘロなので、自分が倒れないように(^^;)

 

暑すぎる夏、身近な人は熱中症で亡くなるなんてことがないよう、一人一人が気を付けて過ごしてくださいね(^^)♡

 

担当:事務員MAYU