踵をつけてしゃがめない⇨しゃがめるようになった!! 【ストレッチや日常での意識による身体の変化】

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】の事務員MAYUです(^^)

 

最近、私の人生の中で一番!

しゃがめてるー!!!

 

という嬉しさを実感しています♡

 

記憶の中では、生まれてから今まで踵をつけてしゃがんだことがありません(-_-;)

 

ここに至るまでのことを書いてみたいと思います(^^)


前はどうだったか


記憶の中では、小学生の頃から運動場などでしゃがむ時に踵をつけてしゃがめている友達が不思議でしょうがなかった(;´・ω・)

でも、できない子もいるし…できないのもまぁ普通か。

くらいの気持ちでした(^^;)

 

 

接骨院を始めて、旦那さんにしゃがめないのを指摘されてから

しゃがめないってダメなのか(゚д゚)!

治さないと将来ダメな体になりうるのか?!

と思い、数年・・・


今ではここまでなりました♪


踵をつけてある程度しゃがめる!

そして、

ウォールスクワットがかろうじてだけど、できるーーー!!!

 

子どもと外で遊ぶ時に、どうしてもしゃがまないといけない。

これができる嬉しさ♡♡♡

(*´Д`)

 

 

もうすぐ31歳の私でも変われたんですよ~(^^)

普段、運動はほとんどしていません(;・∀・)

 

でも変われるんです。

自分次第でね。


しゃがむために必要なこと


●まずは治療して可動域を増やす●

院長である旦那さんに、最初の頃はまぁまぁの頻度で治療をしてもらいました。

今はほとんどやっていませんが。

足首の柔軟性も、ある程度必要かもしれない・・・でも、股関節の可動域、操作性も必要。

 

●自分で意識して生活する●

治療で可動域を増やしてもらってから、

あとは自分がどう意識していくか

治療も必要ですが、どちらかというとこっちの方が重要!!!

 

踵をつけてしゃがむ動作を意識してやることが大事だなーと☺

*低い位置のものを取る時に、わざとしゃがんでみる

*外出先で、わざと和式トイレを使ってみる

*子どもとしゃがんで砂遊びをしてみる

 


最後に


若いうちに本気でやり始めれば、やれるようになるのに私ほどの時間はかからないかな~と思っています。

 

理想は、何分でもこうやってしゃがんでいらるようになること。

 

まだまだ頑張りますよー(^^)/

 

どうしてもやれない、でもやれるようになりたい方は治療から(;^ω^)

 

担当:事務員MAYU