体にいい味噌作り

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】の元栄養士、それも5年前の話。知識が抜けかけている事務員MAYUです(^^;)

 

 

今日は、接骨院ネタとはまったく関係ありませんが手作り味噌を仕込んだよーというお話です。

 

 

 

患者さんとのご縁があって、手作り味噌に興味ない?!と誘っていただき、この機会に初挑戦!

 

 

 

しかも、プロテインやミキプルーンを入れるという栄養たっぷりの味噌♡

 

 

出来上がりは高山味噌のようになるそうですが、完成は半年後・・・首を長くして待つ日々を過ごすことになりそうです(^^)

 


味噌作り


地域によって違う大豆や麹。今回は、北海道の大豆に高山麹。

 

手作りして、無添加のものを子供に食べさせてあげることの大切さは知っているつもりでもなかなか自分だけでは手が出ず。今回は本当に良い機会を頂きました(^^)

 

大豆・麹・塩・プロテインなどを他の材料も入れてよく混ぜて、樽にしっかりと空気を抜いて詰めていくだけ。とっても簡単!

 

あとは熟成するのを待つだけです♪

 

 

ちなみに市販の味噌には防腐剤や出汁粉、調味料が含まれたものも多く売られています。

忙しい主婦の方には嬉しい手間なし、だしを取って足すことなく、味噌をとげば簡単にだしの効いたみそ汁になります。

 

美味しくはなりますが添加物が入っている分、腸内環境には悪いんだそうです。

せっかく体にいいはずの麹の入った味噌を食べるのに、添加物で腸内に悪影響を与えていては意味がないですよね(~_~;)

 


「麹(こうじ)」って?


麦や米、豆などの穀物を蒸して、そこに麹菌をつけて繁殖させたものです。

麹には、3大消化酵素が豊富に含まれています。

●ご飯やパン、麺などの炭水化物にあるでんぷん質を消化するアミラーゼ

●肉や魚、卵、豆腐や納豆などのたんぱく質を分解するプロテアーゼ

●油脂を分解するリパーゼ

 

これらを分解してくれる栄養素として麹がしっかり働くと、体内の代謝の第1歩。

そこに野菜や海藻類といった食材のビタミン・ミネラルが加わることで代謝がうまく回っていくのです。

 

生活習慣病などの疾病予防にもいいですが、スポーツをやっている方にとっては良い筋肉をつくる点や、疲れにくい体作りにも効果的です!

 

味噌作りはハードルが高い…という方には、しょうゆ麹や塩麹の調味料を使うことからなら簡単に始めることが出来るのでオススメです(^^)

スーパーにも売っていますし、簡単に作ることもできますよ(`・ω・´)b

 

手作りを小さいうちから子どもに見せていくことも大切だなーと思って、洸太朗も一緒の空間にはいましたが、まだ興味がなかったようで・・・チラッとしか見に来てくれませんでした(笑)


読みにくく長い文章でしたが、読んでくださってありがとうございました(^^)

 

担当:事務員MAYU