風邪予防に

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】の1児のママの事務員MAYUです(^^)

 

 

最近、すごくインフルエンザが流行っています。

子どもが通う保育園は、保育園なので小学校などのように閉鎖することはないそうですが、半分以上の児童が休んでいるようです。

 

そして、インフルエンザA型が落ち着いてきた頃に次はB型が流行。

皆様もしっかり予防して気を付けて下さい!

 

手洗い・うがい・早寝早起き。

マスクもして、風邪の菌をもらわないように。

 

病は気からです。

なので、予防している自分は大丈夫!と思うこともあってもいいかも?!(笑)


風邪予防に金柑!!!


我が家では、風邪の引き始めの喉の痛さ・違和感には

金柑の甘露煮

 

これをお湯で割って飲んだり、ヨーグルトに混ぜたりして摂っています。

 

金柑は、風邪の時の喉の痛みや鼻水などに対する回復に大きな役割を果たしてくれます!粘膜を強くしてくれるため、毎日少しずつ摂ることで免疫力アップです!!!

 

金柑は丸ごと食べられるため、実に含まれるビタミンA、B1、B2、Cだけでなく皮に含まれるビタミンCカルシウムも摂ることができます。

ビタミンA・Cは粘膜を強くしてくれる作用があるので、毎日少しずつ摂れるといいですね(^^)

 

*金柑の甘露煮*

材料:金柑・砂糖・水

作り方:①金柑を横に輪切りにして種とヘタを取る。

②砂糖と水を入れて、ある程度水分が飛ぶまで煮込む。

手間はかかりますが、生で食べるのに抵抗がある方にはピッタリです♪ 

試してみてくださいね(^_-)-☆

防ぎきれない風邪菌をもらってしまうこともあるかと思いますが、暖かくして早く寝る、栄養のある食事を摂るなど気を付けて、この冬を乗り切りましょーーーーー!!!

 

担当:事務員MAYU