· 

糖質制限について・・・ 糖質は悪者なのか?

今回は流行の

「糖質制限」

について

 

院長の僕も現在行っておりますが、体重が1カ月で4キロ、5キロと落ちます。

 

そういや「糖質」ってなんなんだ?

「糖質」を摂ることのメリットとデメリットは?

 

 

っていうことを頑張って分かりやすく書けたらと思います(-"-;A ...アセアセ


糖質ってなに?


簡単に言えば「炭水化物」のことです。

 

正確には

「糖質」+「食物繊維」=「炭水化物」

なんです。

 

 

どんなものに含まれているかというと

 

 

・ごはん類

・パン類

・麺類

・菓子類

・果物類

・イモ類

 

などですかねぇ・・・

 


糖質の役割


「糖質」は車で言うと「ガソリン」になります。

 

 

効率の良いエネルギー源で、「ガソリン」の役割である「糖質」ですが、他にもその代わりをしてくれるヤツがいます。

 

それが「脂質」です。

 

 

「糖質」「脂質」が車でいう「ガソリン」

「糖質」の方がエネルギーとして使いやすいので、「脂質」は使われずに溜まっていくわけなんですが・・・

 

 

そこで「糖質」をカットして「脂質」をメインのエネルギーに使おう!!っていうのが

「糖質制限で痩せる」という理屈でございます。

 

 

でも、「脂質」をエネルギーに転換させるのは難しいんですよね・・・。

 


過剰摂取と欠乏で起こる人体への影響


まずは「過剰摂取」から

 

 

先程、「車のガソリン」にたとえた話をしましたが、車もガソリンタンクに入るガソリンの量があるのと同じで、人体にも摂取量の上限があります。

 

 

その上限を超えて「過剰摂取」するとどうなるか・・・

 

 

摂取された糖質は消化器官で「ブドウ糖」に分解されて、細胞内へエネルギーとして吸収されるんですが、それを行っているのが「インスリン」というホルモンです。

 

 

しかし糖質を過剰摂取してしまい、エネルギーとして使いきれないかったブドウ糖は先程の「インスリン」「脂肪細胞」へと変化させます。

 

 

そうやってどんどん脂肪が蓄えられて「肥満」になります・・・(;´・ω・)

 

 

では、今度は「欠乏」するとどうなるか・・・

 

 

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015)の報告書」によると、基準となる1日の炭水化物の必要量は、総エネルギー摂取量の約50~60%とされています。

※どっかのサイトからコピーしてきました(笑)

 

 

活動量によって違うので何ともいえないんですが、人間には最低一日150g~170gの糖が必要らしいんです。

 

 

そのうちの120~130gは脳で消費され、30gは全身に酸素などを運ぶ赤血球のエネルギー源として消費されます。

 

 

しかし、糖質制限をしていて足らない分は、「たんぱく質」を分解した「アミノ酸」を肝臓で糖質へと変化させて足らない分を補います。

 

 

ってことになると、普段から大量に「たんぱく質」を摂取しておかないと危ないんです。

 

 

「たんぱく質」は人体の組織のほとんどの材料です。

筋肉・皮膚・髪はもちろん、酵素やホルモンなどが「たんぱく質」から作られます。

 

 

1日に必要なたんぱく質は「体重数×1.0g~2.0g」と言われています。

現代人のほとんどの方は「たんぱく質不足」「糖質とり過ぎ」なんです。

 

 

そんな状況で「糖質制限」して欠乏しちゃうと、

 

 

筋肉量が減ってしまう

骨粗鬆症になりやすくなる

などなどといったいろんな影響が起きます。

 

 

「糖質制限」で調べれば危険だとかいろいろ書いた記事が出てきますが、この辺が理由かと思います。

 

 

もし「糖質制限」をしたいなら、今の食生活から糖質を制限しても大丈夫か少し考えましょうね♪

 


ちなみに僕も「糖質制限」やってます。


そう、僕もやってます。

 

 

でも、かなり高たんぱくな食事を意識してます。

 

 

現在、たかふじ接骨院ファミリー(JUN・MAYU・KOUTARO)では一週間で卵の消費がだいたい50個です。冷蔵庫には常にゆで卵が常備されております。

 

 

正直これでも少ないと思ってます(笑)

 

 

卵は一日6個を目標にしてます!!!!

 

 

高たんぱく+ビタミンCその他色々

 

 

これを意識しているので、筋肉量は減っていません。

いや、むしろパフォーマンスアップしてますね(笑)

 

 

皆様も「糖質制限」されるなら、ちゃんと考えて制限してくださいね♡

 

担当:JUN