· 

【腰痛+内股の人へ】~内股が与える腰への影響~

「内股」の画像を探していたら、こんなの見つかりました。プリキュアらしいんですが(^^;)
「内股」の画像を探していたら、こんなの見つかりました。プリキュアらしいんですが(^^;)

内股って腰にも影響あるのってご存知でしょうか?

 

 

アナタは、歩くときや、階段上り下りの時に「つま先」や「膝」は内側向いてませんか?

 

 

腰痛や反り腰の原因って「内股」から来ているかも・・・・( ゚Д゚)!!

 

内股だと「お尻」が締めれない!?

「お尻」は骨盤の関節を安定化させるために必要な筋肉!!

 

お尻を締める=骨盤を安定させる

 

ということになります。

 

骨盤を安定させるということに関しては

ほかにも、様々な働きがあって安定してくるんですが、

説明してると専門的でマニアックになるのでやめときます(^^;)

 

 

では、実際に「内股」の時と、「膝・つま先」が真っすぐな状態で

お尻が締めれるかやってみましょう↓

 

「内股」の場合。※ちょっと大げさかな(笑)締めれないことはないですが、お尻に力が入りきらないです・・・(^^;)
「内股」の場合。※ちょっと大げさかな(笑)締めれないことはないですが、お尻に力が入りきらないです・・・(^^;)
「膝・つま先」が真っすぐ前を向いている状態。お尻はカッチカチです。姿勢も良くなりますね♪
「膝・つま先」が真っすぐ前を向いている状態。お尻はカッチカチです。姿勢も良くなりますね♪

いかがでしたか?

※ちゃんとやりました?(笑)

 

 

多くの方が「内股」だとお尻に上手く力が入らないかと思います。

 

膝・つま先が真っすぐ(正面)を向いていないと

お尻の筋肉は正常に働きません!!

 

 

あと、「内股」の状態で胸を張ろうとすると、

反り腰になりやすくなりませんか?

 

または、

 

腰が緊張するような違和感がでてきませんか?

 

 

これが「内股」による腰への影響です。

 

 

腰部だけの施術を受けてもまた痛くなるのは、

これらの下半身からの影響が原因ってことも多いかと思われます。

自宅でもできる内股ケア

実際に「内股」の原因って色々あります。

 

 

・土踏まずのアーチがない(偏平足)

・X脚やO脚などの変形

・お尻(股関節)がそもそも硬い

 

などなど・・・。

 

 

お尻が硬いことに関してはストレッチや

硬い部位をつまんで動かしたりするセルフリリースで改善できるケースもあります。

 

以前Facebookページにストレッチはアップしたことあるので

コチラを参考に↓

 

「お尻のストレッチ」

※見れなかったらゴメンナサイ

 

 

でも、実際に多いのは

X脚やO脚による、膝が内側に入ってしまう状態。

 

これでお尻が上手く締めれないことが多く、

つま先を開かせてじゃないとお尻が締めれない

 

 

いわゆる「がに股」

街でも女性に多いですよね(^^;)

 

 

ではこのX脚やO脚による影響を少しでも解消するための

自宅でできるケアの方法を動画で紹介させていただきます。

 

いかがでしょうか?

 

 

お尻が上手く使えない、

足が真っすぐな状態で動けない、

 

 

これは日常のみならず、スポーツのパフォーマンスにも

影響を及ぼします。

 

 

このブログを見て

今一度ご自身の下半身を見つめ直し、

動画を見て、実際にやってみてください。

 

 

難しかったり、

これで合っているか分からないなら

当院でチェックさせていただきますよ♪

 

 

最近ではお子さんの状態を診てほしいという方が増えていますね。

お子さん自身では気を付けることが大変です。

大人がしっかりと見てあげましょう(^^)/

 

 

担当:髙藤潤