岐阜・関市の治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】の事務員/栄養士のMAYUです。
今日は、接骨院とは全然関係ないのですが、洸太朗のおやつをアップしてみようかと。
接骨院を始めるまでは、一応栄養士として働いていた私。
職場は、児童養護施設で2歳~18歳までの子どもが生活する場所です。
子どもが、いかに美味しくバランスのとれた食事をするか、献立を考えていました(^^)
いつも試行錯誤、子どもの喜ぶ顔が見たい!作る私も楽しく工夫して作りたい!この料理はこうでなくちゃ!をすっとばし、ある意味めちゃくちゃなものも(笑)
結果、美味しく食べてもらっていたのでいいのです…(笑)
本題に戻りまして、最近は保育園から帰宅後におやつが待ちきれず泣くこともある洸太朗さん。最近食べているのが「じゃが芋おやき」と「さつま芋おやき」。
✡じゃがいもおやき
じゃがいも、コーン、シーチキン(水煮)入り
余っている粉ミルクも入れて。
小麦粉と片栗粉でいい感じの硬さにしたら、フライパンで両面こんがりと焼くだけ!離乳食なので、味は薄め…というか、シーチキンの味でいいか!と調味料は入れてません(笑)
大量に作って冷凍保存しています。 これが食べたい!となっていると、レンジで温めて冷ます時間も待てず、くれくれ~!と泣く始末。
食いしん坊です(笑)
✡さつまいものスティックおやき
さつまいも、人参のすりおろし、レーズン入り。今回は、コストコで安く買えた安納芋を使用。
余っている粉ミルクを入れて。片栗粉と小麦粉でちょうどいい硬さにしたら、これもフライパンでこんがり焼くだけ!
手で持って、一口ずつ嚙み切って食べてくれるようにスティック状に。レーズンが少し噛み切りにくそうですが、それも噛む練習!
バクバク食べます。
これだけ食べが良いと作り甲斐がある~
毎日違ったものや栄養が整ったもの、それができているわけではないですが、時間がある時にボチボチと作ったものを不定期にアップしていきたいと思います。
ゆる~い感じですが、また読んでみてください(^^)
担当:事務員MAYU