· 

もし子供がこのように座っていたら止めさせて下さい!!

以前Facebookでシェアしたネタをブログに書きました。

アヒル座り?お姉さん座り?

呼び方は様々だと思いますが、これで座っている子いますよね。

で、ダメな理由は???


幼児期は股関節が柔らかいので比較的楽な座り方なんですが、

 

この座り方は筋力をあまり必要としない座り方なんです。

 

まさにその「楽さ」が悪影響を及ぼします。


主な影響は関節の歪みや足や骨盤・背中を支える筋力低下です。

 

なのでこの座り方している子はO脚などの関節の歪み走ったり遊んでいてもよく転んだりします

 

歪んだものは後からなんとかして改善させたり、靴やリアライン・インソールでサポートしてあげられますが、大変です(;´・ω・)

 

できたらそうなる前からなるべく対処してあげたいですよね。

子ども自身ではなかなか気づけないので、大人がチェックしてあげましょうね。

※子供の足の歪みや靴選びのブログはこちら

※今回の元ネタはこちら

 

担当 髙藤潤