· 

岐阜県美濃加茂市西町からクライミングでの股関節の痛みについての相談でお越しの30代男性。 股関節の硬さに加え、うまく使えていない状態。なので「キョン」も出来ないとのこと・・・(^^;)

クライミングやっている方からの相談がちょこちょこ増えてますかね…

 

なかなかハードな種目なだけあって、身体の故障やトラブルも多い。

でもトレーニングやコンディショニングについての意識は低めな方が多い(´;ω;`)

 

今回は「右股関節の痛み」について…

その関連か、右上肢の操作も悪く、右首もおかしな状態(^^;)

 

とりあえず、いろいろチェックしましたが、何と言っても股関節が硬い硬い。

話していても「キョンが全然出来ない」とのこと…

 

そりゃそうだよね…(^^;)

 

ちなみにキョンってのはコレ

初心者クライマー応援サイト|ボルダリングスタイル】というサイトから画像をお借りしましたm(__)m

 

 

画像の様に、膝を内側に捻り、体を支える操作。

ドロップニーとも言われるそうです。

 

これは股関節の可動域がある程度あって、この状態で力が入れれないと出来ません。

 

しかし、今回来院された男性は最初の写真のポーズ(キョンに近い状態)をとることがかなりつらいとの事。

 

今回はメディセルによる筋膜リリースとストレッチ指導で終了しましたが、今後さらに深い治療が必須かなぁ…(^^;)

 

当院ではいろんな競技をやっている方がいて、メジャースポーツからマイナースポーツまでいろんな相談を受けます。

 

競技は違うけど、身体を自分の思い通りに操作できるという事はどの競技でも大切なこと。

 

その中でも【股関節】は皆さん硬くて動かせていないという方が多い(´;ω;`)

 

自分でいろいろやっていても柔らかくならない・上手に動かせないという方がみえるかと思います。

 

でもちゃんとしたやり方・ストレッチ・トレーニングがあるのでお悩みの方は是非ご相談下さいね(^^♪