· 

岐阜県関市小屋名からたかふじ接骨院へ初めてお越しの50代男性。今回は腰と右膝の痛みが症状での来院。リアライン・コアやリアライン・レッグプレスを使用して骨盤や膝関節の歪みを整えたことで、変な歩き方して来院されたけど、帰りは普通に歩いて帰られました(^^)/

新規の患者さんということで、いろいろ確認させていただきました。

 

今回は腰痛がメインという事で、骨盤のアライメントもそれなりの状態だったんですが、右膝があまり良好な状態ではありませんでした…。

 

しゃがんでもらっても、なかなか苦しそう…(^^;)

 

股関節部・骨盤周囲のリリース後にリアライン・コア(写真の男性が着用しているベルト)にて骨盤のアライメントを修正。

 

その後、膝の痛みに対して歪み動作的な問題に取り組みました。

 

膝下の下腿部が外側に捻じれている状態だったので、まずは『下腿内旋運動』が出来るかをチェック

 

聞きなれない方はこちらをチェック

やってもらったら全然内旋出来ない…(´;ω;`)

あと、こんなことやったことないという…

 

という事でまずは、下腿の内旋運動を身体で覚えてもらうことからスタート!!

 

この機会はリアライン・レッグプレスといって、膝の回旋筋を鍛え、膝関節のねじれ・歪みを整えるトレーニング器具です。

 

つま先をペダルに固定して膝の曲げ伸ばしや回旋運動を行うだけで、普段の生活では外側にねじれやすい膝関節を、正常な位置に戻すことができます。

 

たった一つの動き・少ない負荷でトレーニングできるため、当院ではアスリートの方だけでなく、リハビリの必要な方・日頃運動をしていない方も安心してお使いいただけます。

 

(https://realine.info/realine/legpressより引用※一部修正してます。)

 

使用後は膝の曲げ伸ばしや、しゃがみ込み時の動きが軽くなったとのことでした!!

 

このリアライン・レッグプレスはどうやって使用するかは⇩の動画でご確認くださいね(^^♪