· 

岐阜県関市太平町から月に1度の定期的なケアでお越しの50代女性。膝の痛みで毎回しゃがめない状態で来院される(^^;)でも、メディセルやISR®(組織間リリース)などの手技に加えて、股関節の使い方の指導でしゃがめるように…。

月に一度の間隔でケアを受けに来てくださっている方。

 

前回の予約日に都合が悪くなり予約をキャンセルされている為、いつもより少し日にちが空いての来院になってしまいました。

 

なかなかお忙しいということで、セルフケアがなかなかやってられないということであまり良い状態じゃない…(^^;)

 

しゃがんでもらっても、完全にはお尻が下がりません(´;ω;`)

 

ということで施術開始!!!!

 

まず、下肢全体をメディセルにて緩めて、関節が触りやすい状態にしてからISR®(組織間リリース)を開始。

 

他動では痛みが無い状態にして、立ってもらってしゃがんでもらってもちょっとしゃがみにくそう…(^^;)

 

見てても膝をかなり突き出してしゃがんでいたので、すこし股関節の動かし方を指導…

 

そしたらしゃがめるように(笑)

膝の痛みは無くしゃがめているみたいですが…

 

うーん…股関節もですけど上半身が硬そう(^^;)

 

まだまだ改善の余地ありですが、そこは自分で管理してもらえる(してもらいたい笑)という気持ちを込めて、ホームケア指導をして今回は終了!!

 

忙しいのは承知しておりますが、一日に数分でもいいので、自分と向き合う時間は作って頂きたいですね(^^;)


ワークショップ・トレーニング会のお知らせ


ワークショップ・トレーニング会を企画しました(^^)/

 

まだ日にちが確定してませんが、候補日を上げておいたので、参加希望の方は⇩のページをチェックしてくださいねー♪

 

今回のトレーニング会のテーマは【押す】です。