· 

岐阜県関市神野からたかふじ接骨院に来てくれた、小学4年生のサッカー少年。試合後の首の痛みと右の踵の痛みで今回は来院。チェックしてみたら右足全体が硬く、指のグーチョキパーもあまり出来なかった。

関市神野から来てくれた小学4年生のサッカー少年。

試合相手がラフで激しかったらしく、ハッキリとした負傷シーンはなかったものの、転倒など何度かしたらしく、気が付いたら首が痛くて動かなくなっていたようです。

 

首の施術は首の幹部の箇所はもちろんですが、胸部・上肢の筋膜などの痛みに関連する部位のリリースを行って可動域は回復し、痛みも取り除けました。

 

同時に「踵も少し痛い」とのことでチェックしてみました。

 

調べてみるといろいろ悪そうな感じ…(^^;)

 

 

まず、患部側の右の踵自体があまり動かない様子。

良好な状態であれば、踵はクルクル、ぶらぶら?と動きます。

それが、ガチガチで力が上手く抜けていない状態。

 

 

足の指も動かしてみてとチェックしてみたところ、足の指のグーチョキパーが左と比べてあまり出来ない・力が入らない状態でした…

 

後は歩き姿勢も崩れていて、動作的にも下肢に負荷がかかりやすい状態でしたね(^^;)

 

今回は首のケアがメインでしたが、踵の痛みを引き起こす原因は付き添いのお母様にしっかりお伝えさせていただきました!!

 

こういったチェックはやはり大事ですよね(^^♪