食事と生活リズムを見直し、心を整える

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】事務員MAYUです(^^)

  

今日は、日々の生活を整えることでストレスやプレッシャーに対応できるかどうか?!

気になったので書いてみたいと思います

 

ヘタな文章にお付き合いください(^^;)


食生活が充実してないとどうなる?


ストレスに強い心と体を作るには、バランスの良い食事・充実した食生活が大切。

 

当日に弱いんです、、、メンタルも鍛えられますか?

という声を親御さんから言われることがあります。

 

そこで調べたり聞いたりした結果、すぐに取り組みやすいのが食生活かと。

 

バランスがとれていない

ジャンクフードを食べる頻度が高い

お菓子などの間食が多い

などの食生活をしていると、身体に必要な栄養素が不足し体内のバランスが崩れてしまいます。

野菜や果物から主に摂取しているビタミンC。

人間は、体内でビタミンCを作ることが出来ません(:_;)

これが不足すると、ストレスに弱くなるという研究結果もあります。

 

食事摂取基準では、毎日350gの野菜を摂ることを謳っていますが、ほとんどの人が足りていません。

 

間食をしてお腹がいっぱい→ご飯が食べれない

夜更かしして朝スッキリ起きれない→朝ごはんをしっかり食べれない

 ↓

バランスの良い食事ができない(*_*)

となりかねない・・・かも?!


生活リズムを整え、朝ごはんから見直す


朝日を浴びて起きてから、だいたい14~16時間で眠くなるというリズムがあります。

なので、まずは朝起きる時間から見直すことが大事!

 

朝早く起きると、その分夜は早く眠くなるはずです。

早く起きて、朝ごはんをしっかり食べると学校の時間には体が活動し始めます。

夜しっかりと睡眠のゴールデンタイムに寝ることで、成長に必要なホルモンが分泌されるのです。

 

必要なホルモンがしっかり分泌されることで、成長が促されるのもありますが、心のバランスも整える効果があります。


まとめ


夜、寝ないのが悩みだとすれば

まずは朝6時に起きて朝日を浴びる!

これから始めるのが最適ですね!

 

私も、子どもが寝ない!寝かしつけるのが1日の1番の大仕事・・・くらいになりつつあるので、まずは早起きからトライ!!!

 

早起きのリズムから、食生活も少しずつ整えてストレスに負けない精神を作っていく。

 

目に見えて、速効性のあるものではないですが、続けていくことが大事ですね♪

 

担当:事務員MAYU