成長と睡眠~睡眠のゴールデンタイムとは~

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】の事務員MAYUです(^^)

 

 

最近、食育についてのセミナーにちょくちょく参加させてもらっています。

 

月に1回、食のことだけではなく体の色々。

知ってるつもりで意外と忘れていることが多く、知識を掘り起こしてもらっています♪

 

 

今日は、睡眠についてのお話をちょっと。

 

 


睡眠のゴールデンタイム


一般的には22時~2時。

 

ですが、その時間までに寝てればいいのではないんですって(゚д゚)!

22時に熟睡状態にもっていけるように、理想は20時~21時とかに寝れるのがいいんですよね・・・

 

うちの子は23時までに寝れたらいい方。

長いと23時過ぎということも(;´д`)トホホ

 


なんでゴールデンタイムに寝ていないといけないのか?


その時間に出ると言われる成長ホルモン。

体内のたんぱく質を合成して、身長を伸ばす・骨や筋肉を成長させます。

健やかな成長にはかかせない!!!

 

 その他に、ホルモンバランスにも関係してきます。

体・脳・精神の健やかな成長のためにも、ホルモンバランスがとれていることが大事!

ホルモンバランスがとれていないと、体調不良になりやすかったり、精神的に不安定になりやすくなったり。

いいことはない、ということですね(^ ^;)

 

大人にもいい効果が♡

●免疫力アップ

●美肌効果

●太りにくい

などの効果があるそうですよ(*^^*)


寝るための課題


2歳なら1日に12~14時間寝るのが理想的なんだそうですが、、、

いかに日中に疲れさせて寝るのを早くするかが、うちの子どもの課題です(笑)

 

暖かくなってきた、というか暑いくらいですが、

熱中症に気をつけながらしっかり遊んで、

早めのご飯・お風呂!

その後は交感神経を上げないようにゆっくり過ごす。

 

副交感神経を優位にして、しっかり寝れる環境作りも大切に💛

 

皆さんも、疲れを溜めないよう睡眠の質をあげて

寝るべき時間に寝れるといいですね(^^)

 

担当:事務員MAYU