· 

スポーツにおけるジュニア育成とは… 武井壮の「大人の育て方」より

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】の院長JUNでございます。

 

今日のお昼過ぎに、たかふじ接骨院のYouTubeのページをチェックした後に、他の動画をいろいろみていたら…

 

「大人の学校」というTBSテレビでオンエアされていた番組で武井壮さんが講師の「大人の育て方」というタイトルの動画を発見。

 

面白かったので、そのことについてブログを書きます・・・。


思った通りに動く身体の使い方


まずは元ネタのYouTubeの動画をどうぞ

動画の中で、「スポーツを極めることはギャンブルだと」という話のタイトルから始まる場面があります。

 

7:40くらいからです。

 

9:36くらいからでもいいかもしれないんですが、出来れば7:40から見てほしいです。

 

お父さんが買ってきたビデオカメラで撮影してもらった自分(武井壮さん)の投球フォームが想像していた・プロ野球選手の真似をしたフォームとは全然違っていた…

 

という…

10:00くらいからのシーンですが、

 

思った通りに自分の身体をコントロールできないことに対し、このままじゃ野球を続けていても上達しないことを悟り、

 

「自分の身体を想った通りに動かせる練習をしてからスポーツをやろう」

 

というように考えたと…

 

本当かどうか分かりませんが、当時の年齢でこんなことを考えられる・気付くことが出来る子がいるんでしょうか(笑)

 

すごい・・・(゚Д゚;)

 


【現状】自分の身体を思い通りに動かせる子は少ない…


動画の後半も、面白いのでお時間ある方は是非最後まで見て下さい。

 

お子さんがスポーツをやっている。

又は、

何かスポーツをやらせたいなと思っている親さんは見た方がいいと思います。

 

こういった考えを押し付けるわけじゃないけど、頭には持っておいた方がいいかなって僕は思いました。

 

で、先程の武井壮さんが言っていた、

 

「自分の身体を想った通りに動かせる練習をしてからスポーツをやろう」

 

というところなんですが、現状はどうだろうか?

武井壮の身体能力はかなり高いと思います。

 

いろんなスポーツやっていても、それなりの高いレベルまでこなせるし…

 

それは努力で培ったものかもしれません。

 

でも今のジュニアアスリート期の子どもって、自分の身体を思い通りに動かせるっていう子はとても少ないんじゃないのかなって思います。

 

今まで接骨院で患者さん診たり、トレーナー活動でリハビリやトレーニング指導で学生たちを見てきていますが、自分の身体をうまくコントロールできてる子は少ないです。


「身体の使い方」なんて教えてもらえない


武井壮さんみたいに自分でいろいろ考えて、やれるならいいかもしれませんが、皆がそういうわけにはいきません。

 

でも、自分の身体くらいは思い通りにコントロールできるべきだと【たかふじ接骨院】では考えています。

 

しかし、学校やクラブでは教えてもらえません。

 

【たかふじ接骨院】ではそういった自分の身体を思い通りに動かすためのトレーニング・ストレッチ指導を中心に行っています。

 

クラブでもそういった事に知識や関心がある方であれば指導されているかもしれません。

 

でも、あまりそういった事を熱心にされている方の事は耳にしませんし、当院で学生に指導した内容を他で受けたことがあるのかと聞いても

 

「初めて」

 

という子がほとんど。

 

当院で指導しているトレーニングはジュニアアスリートであれば出来てほしいことばかりやっています。

 

その一部を紹介しているページがこのホームページ内にあります。


アスリートとして必要な柔軟性と身体操作性


それがこのページ

ジュニアアスリートが持つべき柔軟性と身体操作性

 

ページ内にもありますが、そもそも

 

「しゃがむ」

 

という動作すらままならない小学生がいる現状。

 

いつまで経っても、いくつになってもこれくらい楽にしゃがめないといけませんよ~(^^)/

 

そんな満足にしゃがめない子がスポーツやっていてもいい結果が残せないし、何よりケガしやすかったり、関節の歪みだって強くなる恐れがあります。

 

そのことに危機感がない本人や、親御さんもいらっしゃいます。

 

先日書いたヨガでケガが増えてることについて書いたブログでも同じですが、まずはスポーツや運動する以前に、ちゃんと「動ける身体」なのか確認すべき!!

 

 


最後に


 たかふじ接骨院では、自分やお子さんの身体がちゃんと運動する上で、ある程度良好な状態かどうかチェックというメニューがあります。

 

新学期始まって、新たに部活を始まる子!!

 

子どもが保育園や小学校に行きだして、少し自分の時間に余裕が出来たから運動を始めようかと思っている奥様!!

 

大丈夫ですか?

 

運動を始める前に一度当院でチェックを受けてみては?

 

 

 

担当:JUN