みらプロ事業~キウイスポーツクラブへ行ってきました!

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】のトレーニングをサボり気味の事務員MAYUです(;^ω^)

 

 

24日(土)は、少し久しぶりになっていました洞戸のキウイスポーツクラブのバレーボールクラブへ行って来ました!

 

 


股関節をうまく使うために


 

バレーボールなので、試合中の構えの姿勢や打つときの姿勢などでしっかりの下半身を安定させていることが重要です。

 

低学年と高学年と分かれて、まずは股関節の動きチェック!!!

 

体の使い方がうまい子、そうじゃない子様々です。出来てほしい動きができない子も多くみられます。それによって、ケガのリスクも上がってしまうためしっかりチェックします。

 

小学生ならできてほしい!そんな動きがたくさんです。自宅でも頑張ってくれるといいなと思って、色々なストレッチを伝えさせてもらいました。

壁スクワットもチェック!

 

背中を反る、膝は内に入れない、つま先と頭の上に伸ばした手のひらを壁につける・・・など注意点があります。股関節・骨盤をうまく動かせると綺麗に背中を反ってしゃがむことが出来ます(^^)

 

ボールを打つ際に体を反らせることも多いバレーボール。全身をいかにうまく使うか、使えるように頑張ってほしい♡

 

少しずつでもできることが増えて、大きなケガをしない体を目指していってほしいです!

 

バレーボールをやっているお子さんが当院にみえることがありますが、体が硬いとしゃがめなかったり痛めてしまったりとトラブルも出てきます。

 


綱引きで下半身の安定性チェック


最近、当院で下半身の安定性と上半身と下半身をうまく分けて使えるかどうかチェックするためにやっている綱引き。

 

これがすっごく盛り上がる~~~\(^^)/

 

勝ち負けだけでなく、いかに体をうまくコントロールできるかが勝負をわけるポイント。

 

接骨院に来ると、院長との勝負のあと私との勝負もあるかも?!(ΦωΦ)

 

挑戦者お待ちしております~(ΦωΦ)

ちなみに、私は綱引きでできた手の豆がつぶれてテーピングをして綱引きをしております(笑)

 

 

担当:事務員MAYU