· 

【子どもの柔軟性】 年々低下していく子どもの運動能力に対して親子で取り組む!!

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】の院長JUNです(^^)/

 

写真はお子さんに指導しているストレッチを親御さんも一緒にやってもらっている時のものですが、

 

これは当院でよくある光景(笑)。

 

お子さんに指導しているストレッチやトレーニングがどんなものなのかを体感して、内容を共有してもらうためになるべく付き添いの親御さんにも同じストレッチやトレーニングをやってもらってます(;^ω^)

 


このストレッチをやる目的と必要性を親子で共有する!


ストレッチを家でも出来るように「動画」を撮影される親御さんも多いです。
ストレッチを家でも出来るように「動画」を撮影される親御さんも多いです。

付き添いに来られた方には出来るだけ施術所内に入っていただき、お子さんの今の状態がどうなっているのかを出来るだけわかりやすく伝える努力をしております。

 

●なぜ今回ケガしたのか?

●なぜ、この筋・関節が硬くなるのか?

●それを防ぐにはどうしていく必要があるのか?

●このストレッチ・トレーニングはどういったメリットがあるのか?

 

なるべく細かく分析して、それを嚙み砕いて、分かりやすく説明させていただいておりますが、どうしても説明だけでは分からないことも多々あるので、そう時には「体感」してもらうようにしてます。

 

そこまでやって親御さんの理解を得ようとするのは、「お子さんの為」というのが一番の気持ちであります。


年々低下している気がする「子どもの身体能力」


「たかふじ接骨院」は来月の3月末で開院して3年になります。

 

その3年間で多くのジュニアアスリートや学生アスリートの身体をチェックしてきましたが、

 

●身体がうまく使えていない

●柔軟性がかなり低下している

 

という子がめちゃくちゃ多い気がします。

そんな子たちを開院し約3年の間で数多く目にしてきています。

 

実際にどんなことが多いかと言うと…

 

 

・しゃがめない

・前屈できない

・ブリッジ出来ない

・ボールをうまく投げれない

・腕立てが全く出来ない

・片脚で立てない

 

などなど…挙げればもっとあります。

 

このままで大丈夫なのかな?なんて心配になりますね(;^ω^)

そんな状態でスポーツをやろうもんならケガするし、仮にできてもプレーヤーとしての寿命は短いんだろうなーと思います。

 

当院に来てボディチェックを受けると

 

「えっ!!ウチの子、こんなに身体硬いのっ(ΦωΦ)!?」

「あんたそんなことも出来ないの(゚д゚)!?」

 

って声が多いです(;^ω^)

 

このブログを読んで、ご自身のお子さんが心配になってきた方は一度当院へ足を運んでみては???

 

 

担当:JUN