· 

子どもの身体能力向上・パフォーマンスアップ・障害予防のために…

岐阜県関市で治療からトレーニングまでできる、「本気」で治したい人のための接骨院【たかふじ接骨院】の院長JUNです(^^)/

 

今日(2月3日土曜日)も診療が終了した午後からキウイスポーツクラブさんのジュニアバレーボールサークルのサポートで洞戸小学校へ行ってきました♪

 

キウイスポーツクラブさんのジュニアアスリートの子たちには「リアライン・バランスシューズ」を始めとした歪みや障害を予防しつつ、パフォーマンスアップを目指した運動指導をさせて頂いております。

 

で、前回サポートに行った際に身体操作のチェックをさせて頂いたんですが、みんな思ったより動けていない状態…(^^;)

 

 

という事で、今回は身体操作のお勉強を中心に指導させて頂きました♪


大丈夫か?小学生でカラダ硬すぎ?


今回行ったチェックは「股関節」の柔軟性や操作性をみる項目を多くしました。

 

その中の一つをご紹介します。


ポイントとしては

【両肘を床に着けられるか?】

です。

 

※前側の脚のすね(脛骨)は床に対して垂直になるようにしましょう!!

 

ジュニアアスリートに限らず、この体勢が出来ない選手は要注意。

 

当院にケガや障害など何かしら問題を抱えて来るジュニアアスリートの多くがこの体勢をとることが出来ません。

 

今回は低学年と高学年のみんなにこの様なチェックを行いましたが、

 

出来ない子が結構いました(^_^;)

 

この動作はスポーツだけじゃなく、日常生活においても大事な動きになるので、是非ストレッチをやるつもりでチェックしてみて下さいね(^^♪

 

 

他にも、こんな動作も大事なんで是非やってみて下さーい(^^)/

InstagramやFacebookではちょくちょくアップしている動作ですが、腹筋の力よりも柔軟性がポイント!!

 

みんな頑張ってね!!!!

 

 

これからもたかふじ接骨院はジュニアアスリートの成長を応援しますよ!!!!

 

担当:JUN