冬至。南瓜を食べて風邪予防も!

 

こんにちは!

お久しぶりです。

 

関市で治療からトレーニング、運動指導まで受けられる

本気で治したい人のための

スポーツ系接骨院

『たかふじ接骨院』

 事務員MAYUです。

 

ブログを書く!と言ったものの、全然書かずに

日にちが経ってしまいました(;^ω^)

 

接骨院ネタは、主に院長が担当してわかりやすく

書いてくれているため、

私が書く事は・・・

 

日記になってしまいますね(;^ω^)

 

読んでくださる方がいると信じて

もう少し更新していけるよう

2018年は気にしてみようと思います(;^ω^)笑

 

 

さて、今日12月22日は、2017年の冬至です。

 

冬至といえば『南瓜』!!

 

「ん」のつくものを食べると運が呼び込めるということで、異名『南京(なんきん)』を持つ南瓜を食べるのが

広まっているのだとか。

 

 

ということで、今日の夕ご飯に

南瓜のいとこ煮』作りました(^^♪

 

なぜ『いとこ煮』というのか。

 

固いものから「追い追い煮る」→「甥甥煮る」

と言ったことや、

「銘々に煮る」→「姪姪に煮る」

そういったことから、「いとこ煮」になったとか*

 

 

我が家では、南瓜はだいたいが普通の南瓜煮になります。。。

 

毎日、料理をしていると決まった献立になりがちなので

たまには違うものを作ろう!!

そして、今日は冬至だーーー!

ということで、今日はいとこ煮にしましたが、

ベーコンとコンソメ炒めにしてもいいですし

手間はかかりますが、南瓜スープにしても★

 

グラタンや、南瓜サラダ

オーブンで鶏肉や他の野菜と焼くだけでも美味しいですよね♪

 

 

ちなみに、南瓜はビタミンやβカロチンが豊富です。

 

βカロチンは、体内でビタミンAに変わります。

 

免疫力を高め、髪や肌を健康に保ってくれます。

冬場は、風邪をひきやすかったり

時期的に抜け毛が増える時期とも言われています。

 

他の効果として

冷え性:体を温める

鉄分:貧血予防(卵や牛肉などと合わせると👍)

食物繊維:便秘予防

 

などなど

女性には嬉しい効果ばかり♡

 

予防としても食べておくと👍なのです!!\(^^)/

 

 

 

ここからは、

まったく冬至も南瓜も関係ありませんが(;^ω^)

 

今日の院長への差し入れ。

ホワイトチョコとオレンジピールの焼き菓子

(冷蔵庫の食材整理のため(笑)

 

一時よりは、糖質制限もゆるくなり

おやつは、がっつり糖質です(笑)

 

 

年末にかけて

部屋の中のいらないものはもちろん

冷蔵庫のものも整理して

スッキリと来年を迎えるために

 

せっせとお菓子作りもしております。

 

作った日にみえた方には

少しお渡しすることもあるかも?!

 

洸太朗には甘すぎるため

あまりあげられませんが(笑)

 

 

また、料理ネタ・栄養ネタがある時には更新していきますので

皆様読んでみて下さい(^^)

 

担当:事務員MAYU♡