· 

【猫背が原因?】 首の痛み(寝違い)で来院のお久しぶりの患者さん

久しぶりに来院された患者さんですが、

「昨日の朝から首が動かない」

とのこと。

 

 

湿布では治らなかったみたいです。

 

 

最初は右が向けませんでしたが、

ちゃんと動けるようにして帰って頂きました。

 

今回の痛めた原因は

日頃からの姿勢でした・・・。


猫背と肩の動きの関係性


原因としては

 

 

猫背の状態で普段から生活したり、

仕事したりして

首や肩の筋肉に負担をかけていた為、

 

 

痛みが出やすい状態でした。

 

 

仕事も「お寿司屋さん」とのこと。

 

 

シャリを取る時に腕を上げる動作を

1日に何回も何回もやるみたいで、

 

 

普段から負担にはなっていたようです。

 

 

さて、猫背だと肩の動きにどう影響がでるのか?

実際にやってみましょう

 

ウチの嫁さん。猫背の状態で腕を上げるとこれくらい。肩辺りがかなりキツイらしいです(^^;)
ウチの嫁さん。猫背の状態で腕を上げるとこれくらい。肩辺りがかなりキツイらしいです(^^;)
私はこれくらい。左肩が過去の怪我で可動域が少し狭いですね(^^;)
私はこれくらい。左肩が過去の怪我で可動域が少し狭いですね(^^;)
胸を張った状態。肩も楽だし、可動域は全く違いますね♪それにしてもカタイですね(笑)
胸を張った状態。肩も楽だし、可動域は全く違いますね♪それにしてもカタイですね(笑)
胸を張った状態。左はセルフコンディショニングで頑張ってケアしないと・・・(^^;)
胸を張った状態。左はセルフコンディショニングで頑張ってケアしないと・・・(^^;)

やってみるとわかりますが、

違いが出る方がほとんどだと思います。

 

 

大げさにやっているかもしれませんが、

猫背だと、肩や首の筋肉に必要以上に負担がかかります。

 

 

最初の写真の男性は

姿勢を正すだけでも

痛みと可動域は変わりました。

 

 

うまく胸が張れないなら

それは施術で出来るようにはなりますが、

 

 

動かせる方は、普段からしっかり意識しましょう!!

おススメなのはこのトレーニング

他にも、チェックとして行う壁スクワット(ウォールスクワット)でそのまま「しゃがめるか?」というのもあります。

 

※カラダをかなり反らす動きになるので、

腰に不安がある方は気をつけてやりましょう。

 

 

オーバーヘッドスクワットも

壁スクワット(ウォールスクワット)も

 

 

肩の力を抜いてリラックスして

やるようにしてください。

 

 

全然できない方は要注意ですよ(笑)

 

 

今後も、皆様にとって役立つような

情報を発信できればなと思ってます(-ω-)/

 

担当:髙藤潤