· 

要介護・要支援になった原因 【運動しておかないとヤバいぞ!!】

自立度の低下や寝たきり、つまり要支援・要介護状態は健康寿命の最大の敵です。

 そしてその要因の第1位は「運動器の障害」だということをご存知ですか?

 

※この画像は平成25年厚生労働省国民生活基礎調査より。

 

今はまだ関係ないんちゃう~?って思っている方多いのではないのでしょうか・・・?

「健康寿命」ってなんだ?

 

※平均寿命:厚生労働省「平成25年簡易生命表」

健康寿命:厚生労働省「平成25年簡易生命表」「平成25年人口動態統計」

「平成25年国民生活基礎調査」総務省「平成25年推計人口」より算出

 

健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。

平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があります。

 

続いてこちら↓

個人的にビックリなのが、

60代からもう認定される方がいるの(゚д゚)!?

 

っていうところなんですが、

自分が60代、70代、80代になった時に

どうなんだろうと思うと、

しっかり備えていかなければという気持ちになります(^^;)

 

さて次は過去のブログですがこちらを見て下さい↓

「関市 マッサージ」・・・っと検索される方へ【自分のカラダのケアの仕方について考えよう】「貯金」ならぬ「貯筋」!!

 

運動習慣のことやら色々書かせていただきましたが、

自分の老後に対して何かされてる方って少ないかと思います(^^;)

いつから運動しようか・・・(^^;)

老後はどんな風に生活したいかで違ってくるかなと思いますが、

 

アクティブに色々楽しみたいのか、

のんびりとゆるりとした毎日を過ごしたいのか、

 

 それによって、早くから・できるうちにしっかりと運動すべきかと思います!!

 

ウォーキングなのかランニングなのかでも、

年取ってからいざ走ろうって思っても大変ですよね(^^;)

 

なので、できるうちに・できなくなる前にやっておきましょう・備えておきましょうというウチからの提案ですね~♪

 

 

最後に

知らない間に、

年を重ねる度に、

 

「前まで出来ていたのに・・・」

「若い頃は出来たのに・・・」

 

が増えていき、

徐々に動きは悪くなり、痛みがでてきたり・増えてきたり・・・。

 

 

要介護や寝たきりは、本人だけでなく家族など周囲の人にとっても問題になります。

 

 

僕は、いくつになっても片足スクワット10回とオーバーヘッドスクワットが綺麗にできるようにしたいので今から頑張ってます(笑)

 

運動だけじゃなく、食事もですが、

皆様しっかりと備えて・予防していき、健康保険に頼りっきりにならないようにいきましょう!!!

 

担当:髙藤潤