· 

子供・ジュニアアスリートのトレーニング【アナタのお子さんは大丈夫ですか?】 ちゃんと飛べるか?ちゃんと着地できるか? ケツトレ部

ケツトレ部に毎回参加の兄弟。最初より着地動作で膝や体幹を安定させて着地できるようになってきました。
ケツトレ部に毎回参加の兄弟。最初より着地動作で膝や体幹を安定させて着地できるようになってきました。

昨日も夜に行われた「ケツトレ部」。

参加人数は少なかったんですが、毎回参加している子は以前と比べて身体的に安定してきましたね♪

 

 

 

他にもバスケ部の子なんですが、ケツトレ部に参加しだしてからリバウンドが結構とれるようになってきたなんていう感想を頂けました(^^)/

 

 

 

うまく動けない子でも、指導の仕方や、自分の身体の仕組みを理解していくことで変わります(^^)/

※関節アライメントに異常がある子は、先にそっちを治さないと難しい場合があります。

 

ケツトレ部は何をするのか?

たかふじ接骨院では普段の施術の際でも、運動指導はかなりしっかりやらせてもらっています。
たかふじ接骨院では普段の施術の際でも、運動指導はかなりしっかりやらせてもらっています。

ケツというよりも「股関節」を使えるようにしていくことを重点においてトレーニングを行っていくんですが、

 

 

 

使えるようになってきたら、それを実際のスポーツの動きに近づけるために踏み込み動作やジャンプからの着地などいろんな動きに「ケツ」を使っていきます。

 

 

そうやってどんどん運動神経を刺激していき、アタマと筋肉をつなぐ回路を強くしていきます!

 

 

ただなんとなく動けるかではなく、ちゃんと正しく動かせるか・コントロールできるかというところが大事。

 

 

それがケガの予防であったり、パフォーマンスアップに繋がっていきます!

 

お知らせ

次回からケツトレ部は毎週月曜日に行うようにしていこうかなと思ってます♪

 

 

なので次回は24日(月)です!

1グループ3人30分くらいで行っていきます。

※4人は広さ的に無理なので(^^;)

 

また、やってほしい曜日があれば相談受け付けますんで気軽にお問い合わせください♪