· 

膝の痛み 脚の痛み 「歯」は毎日磨くのに、「脚」は磨かない? 同じように毎日使うのにいいの?

皆さんは毎日「歯磨き」してますか?

 

 

「歯」は食事の際に毎回使うし、磨かないと虫歯だったり、歯周病になっちゃうから歯磨きは皆さんやってるかと思います(笑)

 

 

では「脚」は?

 

 

「歯」と同じで、歩いたり、走ったり、階段上ったり下りたり、立ちっぱなしで毎日使いますよね?

 

 

「脚」も磨かないと、虫歯のようなトラブルが発生します!

虫歯を放置していると、抜いたりしないといけない事態に発展しますよね?

 

 

では「脚」は・・・(;´・ω・)?


「脚」でも、股関節から足の指と広範囲なので、今回は当院でも来院される悩みに多い「膝」について。

 

 

膝の疾患は外傷・疾患含めると

 

靱帯損傷・変形性膝関節症・膝関節拘縮・PLC(後外側構成体)損傷・半月板損傷・鵞足炎/腸脛靱帯炎・膝窩筋腱炎・離断性骨軟骨炎

 

 

といっぱいあります(-_-;)

 

 

中でも「変形性膝関節症」が多いかと思います。

その他の疾患は関節が変形していく過程で引き起こされたり、悪化したりします

 

 

歯磨きならぬ、膝磨き!!大事ですよ~♪


写真は小学校低学年の女の子です。

 

 

「変形」って聞くとお年寄りの方の話だと思われている方が多いかと思いますが、小さなお子さんからでも変形していきます。

 

 

逆にきれいな真っすぐで整った足をした方・お子さんは非常に稀です。

 

 

 

膝の磨き方については当院でもお伝えしている「下腿内旋運動」がメインです。

なにそれ?って方や、すでにトラブルを抱えている方は当院で教えますよ!他にはインソールやソックスで足元から支えてもらうのも一つの手段です。

 


是非皆さんも、歯磨きならぬ、膝磨きを習慣にして、予防できることはしていきましょうね(^^)/