· 

あなたもちゃんとしゃがむことができますか? 変形性膝関節症 関市星ヶ丘から来院の60代女性 「もうしゃがめないと思っていた。」

 

膝の痛みで関市星ヶ丘から来院されている60代女性。

 

 

来院当初は、写真の様にしゃがむ事は到底無理でした。

しゃがもうとしても、膝が90度以上は曲がりませんでした。

 

 

来院されて約3か月、リアライン・コンセプトを中心に、関節周囲のリリース、リアライン・レッグプレスなどで正しい動きを再学習していき、日常生活動作の問題点など細かく修正を重ねていきました。

 


 

当院からお伝えしたホームケア(宿題)も頑張って頂き、徐々に症状は改善していきました。

年明けに来院された際にも「成田山行ったけど、階段最後まで普通に登れました!」と嬉しい報告も♪

 

 

そして現在では、痛みもなくしゃがみこむことが出来るようになっています(^^)/

 

 

「もうしゃがめないと思っていました。」

 

 

と言われましたが、この言葉には今までの生活の苦悩が詰まっているように感じました。

 

 

これからも治療家・柔道整復師として皆様の悩みに向き合って、それに応えられるように頑張ります(^^♪