· 

【膝が痛い方へ】 意外と力入らない内側ハムストリングス

内側ハムストリングス(半腱様筋・半膜様筋)
内側ハムストリングス(半腱様筋・半膜様筋)

先日アップした「下腿外旋症候群」についてのブログの関連した話です。先日のブログはここから

 

膝下が外に向いてしまっている(下腿部が外旋している)状態を内側へ動かすためには内ももの「内側ハムストリングス」が働かないといけません。

 

内旋動作はできてる・・・リアライン・レッグプレスでもある程度は内旋角度は出せている・・・でも内側ハムストリングスはふにゃふにゃっていう方多いです(-_-;)

 

ハムストリングス=裏ももなんですが、内側ハムストリングス(以後内側ハム)は半膜様筋・半腱様筋の2つのことを指すんですが、これが働かない状態です。

 

実際は足首の動きで代償してしまっている方が多いです。

 


内側ハムストリングスを意識しながらの足踏み動作のトレーニング。なかなか難しいので僕の顔も意味わかんない顔になってますね(笑)
内側ハムストリングスを意識しながらの足踏み動作のトレーニング。なかなか難しいので僕の顔も意味わかんない顔になってますね(笑)

内旋可動域はあるけど、レッグプレスの時は力入るけども・・・。

 

当院ではそんな方が多いのもあって、最近では立ちながらとか、寝ながら内側ハムを使うトレーニングを行ってます。

 

頭と内側ハムを神経でつなぐ作業を繰り返し行います(;^ω^)

なので精神的に疲れます(笑)

 

でも内側ハムに力入るようにしていくだけでも、関節の潤滑性は上がって動きやすくなるみたいです。

 

出来てきたら、次は歩行やスクワット、ランジなどの踏み込み動作へとレベルアップしていきます!

 

当院の治療内容は開院時よりもレベルアップし、内容も濃くなってますので、前は改善出来なかった症例も、今では改善させることができるかもしれませんよ!

 

患者さんのため、日々進化・努力しますよー(ΦωΦ)